--.--.--




2006.10.01

まちづくりツアー

新潟市まちづくり講座~基礎編(その3)~
食・農の現場をめぐるスタディツアーin豊栄 
-------------------------------------------------------------
まちづくり講座基礎編(その3)では、食・農に関する生産・
販売それぞれの現場を訪問し、当事者からお話しを伺いながら、
新潟のまちづくりを考えます。もちろん、農家手作りの美味し
い昼食付き。「見る・聞く・味わう」から、新潟のまちづくり
を考えてみませんか?
【日時】平成18年10月1日(日) 9:00~15:30
【集合場所】ビュー福島潟駐車場
       新潟市前新田乙493
【参加費】1,500円(昼食・保険代)
【定員】30名(先着順)
【タイムテーブル(予定)】
 08:30 受付開始
 09:00 オープニング&ガイダンス
 09:20 こだわりの食・農ツアー出発(バス移動)
       訪問先→宮尾農園・エコスペース「ReISM(リズム)」
 12:30 福島潟にてかたごはん(ランチバージョン)
 13:30 本日のふりかえり&意見交換
 15:30 終了

【お問い合わせ・お申込】
新潟市街づくり推進課


~~~~~~~~
今日は、かたごはん番外編!として、
新潟市主催の、まちづくりツアーのお昼を担当させていただきました。


今日の特選素材たち↓



DSCF1851.jpg

今が、旬!川が二~



DSCF1854.jpg

そして、先週の自然文化祭に引き続き登場!
ヒシっ!



DSCF1856.jpg

タマゴは、宮尾農園さんから!
http://www15.plala.or.jp/miyaonouen/top01.htm



DSCF1858.jpg

あ~カニがぁぁぁぁ。。


~今日のメニュー~
・タマゴがけごはん
・サトイモごはん
・みょうがごはん
・大豆ごはん

・かに汁
・煮しめ

・サツマイモの重ね煮
・たまねぎの卵とじ

・つけもの

・なし

↓ごはんが上手く撮影できなくて、ごめんなさい…

DSCF1866.jpg

DSCF1869.jpg

DSCF1860.jpg

ごはんも、釜で炊いたりと
皆さんに美味しく食べていただけるように工夫しました。
ちなみに、お米は
出来立てほやほや新米です!!!



DSCF1870.jpg

DSCF1871.jpg

最後に、ツアーに来てくださった参加者が、
私たちにインタビューをしてくださいました。
こうして、まとめてくださると、
改めて、私たちの活動を振り返ることができ、
いい機会だったと思います。


参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

次回は、ゆっくりと福島潟に
遊びに来て下さいね!
いつでもお待ちしております。




2006.09.24

自然文化祭

9月23日、快晴!!!
たくさん、お客さん来るかなぁ~
と、朝一番にリヤカーを引くムスメ達。

P1000264.jpg


なに運んでるかって?
鍋ですよなっなべ!!
しかも、これ、めいっぱい中身が入ってます!
段差に気をつけながら恐る恐る運びます。
300食のなべを作るために、
前日5時間かけての下ごしらえ…
ありがとうございますっ!
かたごはんチームは当日の味付けと販売担当。

P1000263.jpg


最後の仕上げ、
ねぎ投入~~~!


DSCF1679.jpg

なんと、1時間でなべは完売。
大忙しだったけど、
充実感に満ちたみんなの顔。
嬉しいなぁー。


DSCF1686.jpg

いつものかたごはんも販売しましたよ!
かぼちゃカレーご飯とみょうがご飯。

DSCF1689.jpg


そして、これが噂のオニバス入り潟鍋です。
DSCF1687.jpg



お疲れ様でしたーー♪


2006.09.18

9月 フォトギャラリー vol.3

P1000262.jpg


今日のごはんは、
かぼちゃごはん、みょうがごはん、黒豆ごはんでした!


P1000260.jpg

そして、今月の福島潟の特選素材!!
「蓮の実の塩茹で」
先月は生でいただいたのですが、
今月はゆでていただきました。
潟来亭の佐藤さんのお話だと、
蓮のみが、18歳だと生で食べても美味しいけど、
今月は、もう30歳になっちゃってるから、
ゆでての方が美味しく食べれるとのこと。。
ほおぉ~~~。
なるほど。


P1000259.jpg

これはなにか分かりますか?

P1000258.jpg

じゃーん、
これはオニビシ。

P1000257.jpg

こんな風に、水中でなるんですよぉ~!
面白いですねー。


ちなみに、
「オオヒシクイ」は
このヒシを食べるから
ヒシクイといいまーす。
来月には、オオヒシクイも
福島潟に来ている頃ですね。
季節は、冬に移り変わっていきますねぇ。
時の流れは速いものです。



Posted at 14:07 | photo | COM(2) | TB(1) |
2006.09.18

9月 フォトギャラリー vol.2

e.jpg

これはなんだ?
かわいいお花!

f.jpg

ヌマトラノオでーす。


g.jpg

こちらでも何かみつけましたよ!


h.jpg

ハッカの花。
こんなにかわいらしい花が咲くのですね~


i.jpg

水面には、ヒシが
ひしめいています!!


j.jpg

お待ちかね、
ごはんタイムでーす。



Posted at 14:06 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.09.18

9月 フォトギャラリー vol.1

aa.jpg

さあ、出発ですよ!


a.jpg

いきなりですが、個人的な発見。
これはエノコログサ

b.jpg

こっちはキンエノコログサ
なんだって~~~!
初めて知りました。

c.jpg

右がエノコログサ、左がキンエノコログサ
わかりますか?

d.jpg

さあ、今日も学習園の池からいってみましょう!!


Posted at 14:05 | photo | COM(0) | TB(0) |
